歯医者の存在について

大人でも子供でも、誰でも歯医者はおっくうなものです。大人になれば多少恐怖心は消えるのかと思っていましたが、それはとんでもありません。大人になったほうが多少自由がきくので、より歯医者から遠のいたようにも感じます。しかし、やはり一番は毎年きちんとメンテナンスをしに歯医者に通う事です。そうすることで、多少虫歯があったとしても、早期発見早期治療で簡単に痛みも少なく治療が終わります。通う回数も少なくすむので、精神的、肉体的な負担も少なくすみます。しかしやはり毎年メンテナンスで通うのも面倒です。今は痛みが少ない歯医者の治療もかなり発達してきていますが、もう少し痛みが少なく、さらに通う回数も少なくすめば、歯医者に対するイメージが変わってより通いやすくなるのかな、とも思います。とはいえ、やはり自分の歯については自己責任なので、将来年をとってから後悔しないようにきちんとケアしておくことが大切だな、と思います。